NHKニュース

ロシア機接近 日米演習一時中断
自衛隊アメリカ軍との共同演習が行われている日本海上空の空域に、6日、ロシア軍の哨戒機が接近し、訓練が一時、中断されていたことが分かりました。

米国務副長官 中国は重要な役割
朝鮮半島の緊張が高まるなか、北朝鮮に影響力を持つ中国に近く派遣されるとみられるアメリカのスタインバーグ国務副長官は、「中国には果たすべき重要な役割がある」と述べ、中国に対して北朝鮮への働きかけを強めるよう重ねて求めました。

茨城県議選“菅政権にも影響”
民主党の小沢元代表は、7日夜、党内の中堅議員と懇談し、今月12日に行われる茨城県議会議員選挙について、「惨敗したら地方が火を噴き、党内的にももたなくなる」と述べ、菅政権の今後にも影響を及ぼしかねないという認識を示しました。

アサンジ代表逮捕 保釈認めず
アメリカの外交当局の機密文書などをインターネット上で公表している「ウィキリークス」の創設者、ジュリアン・アサンジ代表が、7日、女性に乱暴するなどした疑いでイギリスで逮捕されました。現地の裁判所は、アサンジ代表の保釈を認めず、逮捕状を出したスウェーデン当局に引き渡すかどうかの審理を続けることを決めました。

COP16 日本の主張に理解
温暖化対策を話し合う国連の会議、COP16は閣僚級会合が始まりました。これを前に松本環境大臣ニュージーランドやオーストラリアなどと会談を行い先進国だけに温室効果ガスの削減を義務づけた京都議定書の延長を認めないとする日本の主張に理解が示されました。

iPS細胞 体がまひのサル回復
あらゆる組織や臓器になるとされるヒトのiPS細胞を使い、せき髄が傷ついて体がまひしたサルを歩けるようになるまで回復させることに、慶応大学のグループが世界で初めて成功しました。ヒトでの実用化に近づく成果と注目されています。

ミャンマーに外務政務官派遣へ
政府は、ミャンマー民主化運動のリーダー、アウン・サン・スー・チーさんの自宅軟禁が解除されたことを受けて、民主化に向けて軍事政権とスー・チーさんの対話を促すため、外務省の菊田政務官を現地に派遣する方向で最終的な調整を進めています。


Powered by RSS2LOG