NHKニュース

母子家庭の貧困撲滅へ法律を
厳しい暮らしを強いられている母子家庭の実情を訴える集会が11日に東京で開かれ、国に対して子どもの貧困を撲滅するための法律の制定を求める声が相次ぎました。

“一方的に因縁つけてない”
歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、東京・港区の飲食店で殴られて大けがをした事件で、傷害の疑いで逮捕された26歳の男は、警視庁の調べに対し「海老蔵さんの言動が頭にきて自分1人で殴った。反省しているが、一方的に因縁をつけたわけではない」と供述していることがわかりました。警視庁は当時の詳しい状況について調べています。

アイヌの人々 初の全国調査へ
政府は、全国に暮らすアイヌの人々への生活支援策を盛り込んだ新しい法律の制定を見据えて、北海道以外に暮らす人々を対象にした、生活状況や民族意識に関する初めての全国規模での聞き取り調査を行うことになりました。

“中国は一層の外交努力を”
外務省の斎木アジア大洋州局長は11日、北京で6か国協議の議長を務める中国の武大偉特別代表と会談し、北朝鮮の挑発行為を抑えるためには、中国のさらなる外交努力が必要だという考えを伝えました。

結論持ち越しCOP16閉幕
温暖化対策を話し合う国連の会議COP16は、途上国を支援する基金の設立などを盛り込んだ合意文書を採択し、閉幕しました。先進国だけに温室効果ガスの削減を義務づけた京都議定書を継続するかどうかは、来年の会合まで結論が持ち越され、温暖化対策の新しい国際ルール作りは大きな課題を抱えたまま交渉が続くことになります。

柔道 福見選手ら全4階級制覇
柔道の国際大会、グランドスラム東京が始まり、初日の11日は、女子48キロ級で世界ランキング1位の福見友子選手が優勝するなど、男女あわせて4つの階級でいずれも日本選手が優勝しました。

フィギュア 織田選手は2位
中国の北京で開かれているフィギュアスケートのグランプリファイナルは11日、男女のシングルの後半フリーが行われ、男子では、ショートプラグラム首位の織田信成選手が逆転を許して2位でした。


Powered by RSS2LOG