NHKニュース

岡田幹事長 小沢氏に出席促したい
民主党は小沢元代表衆議院政治倫理審査会への出席を巡って役員会で協議した結果、岡田幹事長に対応を一任し、岡田氏は、このあとの記者会見で、小沢氏がみずから出席を申し出ない場合には審査会で議決を行わざるをえないとしたうえで、小沢氏に改めて会って出席を促したいという考えを示しました。

首相 沖縄県民に謝罪と説明を
菅総理大臣は13日夜、記者団に対し、「普天間基地の移転について、先の衆議院選挙で当時の鳩山代表が、県外・国外への移転について発言したにもかかわらず、それができなかったことも含めて、きちんと県民の皆さんに謝るべきところは謝りたい。同時に、普天間基地の危険除去のために、辺野古への移転が、少なくとも、今よりは危険性が少なくなるということも含めてきちんと説明をさせてもらいたい」と述べました。そのうえで菅総理大臣は、記者団から「来年のアメリカ訪問をにらんで、今後、繰り返し沖縄を訪問する考えか」と聞かれたのに対し、「あらかじめ決めているわけではないが、必要があればそういうことも考える」と述べました。

NHK調査 内閣支持率25%
NHKが行った世論調査によりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は25%で、発足から半年で20%台に下落した一方、「支持しない」と答えた人は58%で、支持する人の割合の2倍を超えました。

NHK世論調査 各党の支持率
NHKが行った世論調査によりますと、各党の支持率は、▽民主党が3ポイント近く下がって21.3%、▽自民党がやや上がって22.6%、▽公明党が3.1%、▽みんなの党が3.2%、▽共産党が2.6%、▽社民党が1.2%、▽たちあがれ日本が0.3%、▽国民新党が0.2%、▽新党改革が0.1%、▽「特に支持している政党はない」が3ポイント余り上がって39%でした。民主党の支持率が自民党の支持率を下回ったのは、去年9月の政権交代以来、初めてとなります。

志賀原発 再起動直後再び停止
石川県にある北陸電力志賀原子力発電所1号機で、ポンプのトラブルで手動停止したばかりの原子炉を10日ぶりに再度動かしたところ、今度は、出力を制御する「制御棒」が予定の位置よりずれるトラブルがあり、北陸電力は、再び手動停止し、点検することになりました。

化学賞 鈴木章さんが帰国会見
ノーベル化学賞を受賞した北海道大学名誉教授の鈴木章さんが、13日夕方帰国し、成田空港での記者会見で、「現地では道を歩いているだけでいろいろな人から『おめでとう』と声をかけられ、うれしかった」と振り返りました。

村上選手 世界選手権に向け抱負
来年3月に東京で開かれるフィギュアスケートの世界選手権に向けて女子シングルの16歳、村上佳菜子選手が「しっかり練習をして成果を出し、大会に出場したい」と抱負を述べました。


Powered by RSS2LOG