NHKニュース

日銀短観 1年9か月ぶりに悪化
日銀が、15日朝発表した短観=企業短期経済観測調査によりますと、円高の進行やエコカーへの補助金制度が終了した影響などから、企業の景気判断は代表的な指標となっている大企業の製造業で去年3月の調査以来、1年9か月ぶりに悪化に転じました。

国務省“ほかにもウラン施設”
北朝鮮でウラン濃縮施設の存在が確認された問題で、アメリ国務省の高官は記者会見で「確認された施設は氷山の一角だ」と述べ、北朝鮮が、公開した施設のほかにもウラン濃縮施設を保有しているという見方を示しました。

トヨタ労連 ベア統一要求見送り
春闘の相場作りに大きな影響力を持つトヨタ自動車とグループ各社の労働組合で作る「全トヨタ労働組合連合会」は、来年の春闘での実質的な賃金の引き上げ、いわゆるベースアップについて、2年連続で統一した要求を見送る方針を固めました。これを受けて加盟する組合では、ベースアップ要求を見送る動きが広がる見込みです。

アサンジ代表 身柄拘束続く
アメリカの外交当局の機密文書などをインターネット上で公表している「ウィキリークス」の創設者で、女性に乱暴するなどした疑いで逮捕されたジュリアン・アサンジ代表について、ロンドンの裁判所は、14日、保釈を認める決定をしました。これに対し、検察側は直ちに不服を申し立てたため、アサンジ代表は引き続き身柄を拘束されています。

NTT分割 3年後に再検討も
総務省は2015年までにブロードバンドサービスを全世帯に普及させる「光の道」構想の方針について、焦点だったNTTの分割は当面、見送りましたが、3年後をめどにNTTの分割が必要かどうか再検討することになりました。

電気自動車部品の共同開発も検討
軽自動車の共同開発などで提携する日産自動車三菱自動車工業は、両社が強みを持つ電気自動車の基幹部品の共同開発でも提携できないか検討を進めることになりました。

松井秀喜選手が入団会見
大リーグ、エンジェルスで今シーズンプレーした松井秀喜選手が、14日、アスレティックスと1年契約を結び、松井選手は記者会見で「長い歴史と伝統あるアスレティックスの一員になれてうれしい」と述べました。


Powered by RSS2LOG