NHKニュース

税調 法人税5%引き下げ決定
政府税制調査会は、14日の会合で、来年度税制改正で最大の焦点となっていた法人税率の引き下げについて、13日夜の菅総理大臣からの指示を受け、地方分もあわせた実効税率の5%引き下げを来年度の税制改正大綱に盛り込む方針を正式に決めました。

経産相 投資や雇用拡大を要請
政府が来年度の税制改正法人税の実効税率を5%引き下げる方針を決めたことを巡って、大畠経済産業大臣は14日夜、日本経団連の米倉会長や日本商工会議所の岡村会頭と会談し、国内の投資や雇用の拡大などを積極的に進めるよう求めました。

“要請を受け入れ 望ましい”
菅総理大臣は、記者団に対し、民主党の小沢元代表衆議院政治倫理審査会への出席について「党の意思として、岡田幹事長が出席を要請することが持つ意味は、大変大きい」と述べ、小沢氏が役員会の一任を受けた岡田氏の出席要請を受け入れることが望ましいという考えを示しました。

再審査で“有効署名”相次ぐ
名古屋市河村たかし市長の支援団体が市議会の解散を目指して集めた署名のうち、無効とされ、異議申し立てがあった分の再審査で、有効と認められる署名が相次いでいて、住民投票に必要な数まであと1800人余りとなっています。再審査は15日も行われ、有効な署名が必要な数を超えると住民投票が実施される可能性があります。

首相 遺骨の早期収集に全力
菅総理大臣は、太平洋戦争末期に激戦地となった硫黄島を訪れ、日本兵が集団で埋葬された現地を視察し、犠牲者に哀悼の意をささげるとともに、国の責任で遺骨の早期収集に全力を挙げる考えを示しました。

韓国 自衛隊機派遣は時期尚早
韓国政府は、菅総理大臣が先に朝鮮半島有事の際の邦人保護のため自衛隊機の受け入れを韓国側と協議したい考えを示したことについて、「日本とは安全保障の分野で初歩的な協力を始める段階だ」として、時期尚早との立場を強調しました。

成田空港で貨物の検査訓練
成田空港で、北朝鮮向けのミサイルの部品などを積んだ旅客機が到着したという想定で、税関や警察などが貨物を検査する訓練を行いました。


Powered by RSS2LOG