NHKニュース

“大規模化目指す農家に交付金
来年度予算案の編成で新たに設けられた「特別枠」の配分などを巡り、予算の上積みを目指す各大臣と野田財務大臣らによる閣僚折衝が相次いで行われ、農業の戸別所得補償制度で、大規模化を目指す農家への交付金を創設することなどが決まりました。

名古屋 市議会のリコール請求
名古屋市の市議会の解散を目指した署名が必要な数を上回ったことを受けて、署名を集めた団体が、17日、市議会のリコール=解散請求を行い、来年2月までに政令指定都市で初めて、市議会解散の賛否を問う住民投票が行われることになりました。

「あかつき」失敗の調査部会
日本初の金星探査機「あかつき」が金星への軌道投入に失敗した原因を調べる国の宇宙開発委員会の部会が初めて開かれ、宇宙航空研究開発機構は、エンジンが壊れた場合と壊れていない場合に分けて、複数の可能性を示しました。委員会は、今後6年後の再挑戦の可能性についても調べることにしています。

“上告しないかぎり会わず”
長崎県諌早湾干拓事業を巡る裁判で、菅総理大臣が、堤防の排水門を開けるよう命じた判決への上告を見送る方針を示し、鹿野農林水産大臣長崎県側に経緯などを説明したいとしていることについて、長崎県の中村知事は、国が上告しないかぎり面会には応じない考えを示しました。

尖閣の日”条例案 可決
沖縄県石垣市の市議会は、尖閣諸島が日本の領土だということを国際社会に意思表示したいとして、尖閣諸島についての市の記念日を設ける条例案を、17日、可決しました。尖閣諸島の領有権を主張している中国などの反発も予想されます。

豪産さくらんぼ 都内でPR
山形県特産の高級品種として知られる「佐藤錦」を栽培しているオーストラリアの農家などが日本への売り込みを図る催しが、17日、都内で行われ、オリンピック競泳の金メダリスト、イアン・ソープさんがさくらんぼのおいしさをアピールしました。

女子ゴルフ 新会長に小林浩美氏
日本女子プロゴルフ協会の新しい会長に、47歳の小林浩美氏が選ばれました。新会長の任期は来年2月からの2年間となります。


Powered by RSS2LOG