NHKニュース

米 大型減税の延長法案が成立
アメリカのオバマ大統領が、景気の悪化を防ぐために年内の成立を目指してきた大型減税の延長法案に署名し、法律が成立しました。野党・共和党の主張も取り入れることで減税策の期限切れを回避するとともに、中間選挙で勝利を収めた共和党との決裂をひとまず防いだ形となりました。

医療廃棄物漂着 注意呼びかけ
中国語やハングルが書かれた薬剤の瓶など、大量の医療廃棄物が日本海側などの海岸に漂着し、先月末までに2万8000個余りに上っていることが分かりました。環境省は、見つけた場合は不用意に触れないよう呼びかけています。

滋賀 アパートで女性死亡
17日夜、滋賀県守山市のアパートで、24歳の女性が血を流して死亡しているのが見つかり、警察は、首のあたりに刃物で切られたような跡があることから、事件に巻き込まれた疑いが強いとみて捜査しています。

政倫審対応 20日会談で調整
民主党の小沢元代表衆議院政治倫理審査会への対応を巡って、菅総理大臣と小沢氏は、20日に会談する方向で調整していますが、小沢氏が審査会に出席しない考えなのに対し、菅総理大臣は、このままでは議決に踏み切らざるをえないという立場で、双方が納得できる結論を見いだす見通しは立っていません。

国連 感染源特定へ調査委設置
カリブ海のハイチでコレラの感染が広がっていることについて、「国連のPKO部隊が感染源だ」として住民の反発が起きていることから、国連は、専門家からなる独立した調査委員会を設置して、感染源の特定を急ぐことを決めました。

キルギス 連立政権樹立で合意
ことし4月の政変でバキーエフ政権が崩壊した中央アジアキルギスで、10月に行われた議会選挙の結果を受けて、3つの政党が連立政府を樹立することで合意し、ひとまず政治的な混乱が収束する見通しとなりました。

西岡選手 ツインズに入団決定
プロ野球のロッテから大リーグへの移籍を目指していた西岡剛選手が、17日、ツインズに3年契約で入団することが決まりました。


Powered by RSS2LOG