NHKニュース

安保理 南北緊張で緊急会合
国連の安全保障理事会は、韓国軍がヨンピョン島での砲撃訓練を再開すれば北朝鮮が反発を強め、南北間の緊張がさらに高まるおそれがあるとして、日本時間の20日未明から緊急の会合を開き、対応を協議しています。

訪朝の米知事“行動 抑制を”
北朝鮮を訪問中のアメリカ・ニューメキシコ州のリチャードソン知事は、韓国軍がヨンピョン島での砲撃訓練を予定どおり再開する姿勢を示すなか、これに反発する北朝鮮に対し、行動の抑制を求めていることを明らかにしました。

“仕事辞め 家に閉じこもる”
茨城県取手市のJRの駅前で、バスで通学途中の高校生らが包丁で切りつけられるなどしてけがをした事件で、逮捕された男は「仕事を辞めたあとの1年間は、特に何もせずに自宅の部屋に閉じこもっていた」と供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。警察は、この間の男の生活状況が動機の解明につながるとみて当時の詳しい状況を調べています。

AKB48と嵐でトップ10
国内で1年間に売れたCDの順位が20日、発表され、ことしはシングルCDの上位10曲を人気グループの「AKB48」と「嵐」の曲だけが占めるという初めての結果になりました。

欧州 大雪で交通の乱れ続く
先週末からの記録的な大雪が続くヨーロッパでは、19日も主要な空港で飛行機の離着陸が制限されるなど交通機関の大幅な乱れが続いていて、クリスマスの休暇を各地で過ごそうという人たちへの影響が広がっています。

パイプライン爆発 27人死亡
メキシコの首都、メキシコ市の郊外を通る石油パイプラインで爆発が起き、住民ら27人が死亡しました。警察などは、何者かがパイプラインから石油を盗もうとして、漏れ出した石油に引火し、爆発が起きた可能性が高いとみて調べています。

ベラルーシ大統領選 抗議デモ
ソビエトベラルーシで、19日に投票が行われた大統領選挙は、欧米から「ヨーロッパ最後の独裁者」と批判される現職のルカシェンコ大統領が優勢となっていますが、野党勢力の支持者ら数千人が選挙に不正があったとして抗議デモを行い、警官隊ともみ合いとなりました。


Powered by RSS2LOG