NHKニュース

韓国 予定どおり訓練実施へ
韓国・ヨンピョン島で予定されている砲撃訓練の再開を巡って、国連の安全保障理事会が非公式の緊急会合の開催を決めるなど、国際社会から懸念の声も上がっていますが、韓国軍は、予定どおり、21日までに訓練を行う考えです。

ノロウイルス検出 乳児が死亡
宮崎市宮崎大学医学部附属病院で、入院していた生後11か月の赤ちゃんからノロウイルスが検出され、赤ちゃんはその後、死亡しました。この小児科では、ほかにも入院中の子どもら12人がノロウイルスが原因とみられる症状を訴え、病院は、院内感染の疑いもあるとして調査しています。

“税制の抜本改革 最優先に”
民主党の玄葉政策調査会長は、新潟県新発田市で講演し、社会保障制度を維持するため、消費税を含めた税制の抜本改革を来年の最優先課題として取り組む必要があるという考えを示しました。

“解散向け 通常国会で攻勢”
自民党の石破政務調査会長は、埼玉県久喜市で講演し、来年の通常国会への対応について、衆議院の解散・総選挙を目指し、冒頭から政府・与党に対する攻勢を強めていく考えを示しました。

韓国 中国漁船の取締り強化へ
朝鮮半島西側の黄海で、違法に操業していた中国の漁船が韓国海警察庁警備艦と衝突したうえ、漁船の乗組員が警察官を鉄パイプで殴った事件を受け、韓国政府は、悪質な中国漁船に対する取締りを一段と強化する方針です。

天窓上で跳ぶと加重10倍に
小学校の屋上などにある天窓からの転落事故について、安全工学の研究者らが再現実験を行った結果、天窓の上で繰り返し飛び跳ねると、最終的に体重のおよそ10倍の力が加わり天窓が割れることが分かりました。専門家は「子どもは、大人が思いもよらない遊びをするということを前提に、対策を取るべきだ」と指摘しています。

若年ホームレスの支援考える
20代や30代で仕事や住まいを失い、路上で生活する若者たちへの支援のあり方を考えるシンポジウムが、19日、東京で開かれました。


Powered by RSS2LOG