NHKニュース

米高官 北朝鮮の行動見て判断
北朝鮮が、ウラン濃縮施設にIAEA国際原子力機関の査察官の訪問を受け入れる意思を示したとされることについて、アメリ国務省の高官は「ことばではなく、行動を見て判断する」と述べ、北朝鮮の行動を慎重に見極める必要があるという認識を示しました。

安保理調整 歩み寄り見られず
北朝鮮による韓国への砲撃を巡り、国連の安全保障理事会が先に開いた緊急会合で結論を出せなかったことを受けて、引き続き関係国による水面下での調整が行われましたが、歩み寄りは見られていません。

ベラルーシ大統領 批判取締り
ソビエトベラルーシで19日に行われた大統領選挙で、4度目の当選を決めたルカシェンコ大統領は、選挙結果に抗議するデモに参加した600人以上を拘束したことを明らかにし、政権を批判する行動に対して取締りを強化していく姿勢を示しました。

特急 制御装置切れたまま運行
JR西日本は、和歌山県内などを走る紀勢線の特急が19日、車体を制御する装置などが作動しない状態で、およそ2時間にわたって運行していたことを明らかにしました。

初場所番付 稀勢の里関脇復帰
年明けの1月9日から始まる大相撲初場所の番付が発表され、先月の九州場所横綱白鵬の連勝を「63」で止めた稀勢の里が東の関脇に復帰しました。初場所は年明けの1月9日に東京・両国の国技館で初日を迎えます。

“国内最古”の小学校 閉校へ
実際に使われているものとしては全国で最も古いとされる校舎がある岡山県高梁市の小学校が、児童数の減少を受けて、再来年の3月末で閉校する見通しとなりました。

歌舞伎座ゆかりの品の展示会
東京・銀座のシンボルとして親しまれながら建て替えのためことし4月に閉場し、取り壊された歌舞伎座の舞台道具などのゆかりの品を集めた展示会が東京で開かれています。


Powered by RSS2LOG