NHKニュース

ナベヅル1羽からH5N1型
ツルの越冬地として知られる鹿児島県出水市で、今月に入って絶滅のおそれのあるナベヅル6羽が衰弱したり死んでいるのが見つかり、このうち1羽から「H5N1」型の鳥インフルエンザウイルスが検出されたことが分かりました。環境省などは毒性が強い可能性もあるとみてさらに詳しく調べています。

問題映像 PC30台余に保存
尖閣諸島沖の衝突事件の映像が流出した問題で、海上保安庁は、22日、映像を流出させた海上保安官を停職処分に、海上保安庁の鈴木長官を減給処分にする方針を決めました。内部調査の結果、問題の映像が全国の海上保安部などにある少なくとも30台余りのパソコンに保存され、多くの職員が見ていたことが新たに分かりました。

JR西日本前社長 無罪を主張
107人が死亡したJR福知山線脱線事故で、安全対策を怠ったとして業務上過失致死傷の罪に問われているJR西日本山崎正夫前社長の初公判が神戸地方裁判所で開かれ、山崎前社長は「事故の危険を認識できなかった」と無罪を主張しました。

外相と沖縄知事 会談は平行線
前原外務大臣は、沖縄県を訪れて仲井真知事と会談し、アメリカ軍普天間基地の移設問題について、名護市に移設するとした先の日米合意への理解を求めたのに対し、仲井真知事は県外移設を求め、話し合いは平行線に終わりました。

ボイラーが爆発して吹き飛ぶ
21日昼ごろ、福岡県志免町の大型の入浴施設で円柱形のボイラー1台が突然、爆発して吹き飛び、およそ100メートル先の飲食店の屋根に突き刺さりました。けがをした人はいませんでした。

ロンドン都心に五輪活動拠点
JOC=日本オリンピック委員会は、再来年のロンドンオリンピックで国際的な交渉を進める活動拠点として、ロンドン中心部にある社交施設を利用することを決めました。

紅白歌合戦 歌手の曲目決まる
ことしで61回目を迎える大みそか恒例のNHK紅白歌合戦に出場する歌手が歌う曲目が21日に決まりました。NHK紅白歌合戦は大みそかの午後7時半から始まり、総合テレビと衛星ハイビジョン、衛星第2テレビ、ラジオ第1で放送されます。


Powered by RSS2LOG