NHKニュース

日本海側 風雪強まる見込み
冬型の気圧配置と強い寒気の影響で、24日から25日にかけて、北日本日本海側と北陸を中心に、強い風を伴ってまとまった雪が降る荒れた天気になる見込みです。

小沢氏 動画番組で菅内閣批判
民主党の小沢元代表は、インターネットの動画番組の対談で、衆議院政治倫理審査会に出席しない考えを改めて示したうえで、菅内閣政権運営について、「このままだと国民から早晩見放されてしまう」と述べ、批判しました。

韓国軍 軍事境界線近くで訓練
北朝鮮による韓国・ヨンピョン島への砲撃から1か月となる23日、韓国軍は、南北の軍事境界線に近い演習場で、市民らおよそ2000人が見守るなか、実弾を使った大規模な訓練を行い、北朝鮮の新たな挑発には断固として対処する姿勢を示しました。

北朝鮮 韓国の軍事訓練を非難
北朝鮮朝鮮中央テレビは、韓国軍が行った大規模な軍事訓練について、23日夕方の定時ニュースで伝え、「われわれに対する侵略戦争へのたくらみに熱をあげている」と韓国側を非難しました。

鳥インフル マナヅルも陽性に
ツルの越冬地として知られる鹿児島県出水市で、絶滅のおそれのあるナベヅル1羽から毒性の強い鳥インフルエンザウイルスが検出された問題で、23日になって死んだ同じく絶滅のおそれのあるマナヅルというツル1羽から、鳥インフルエンザの疑いのある陽性反応が出たことが分かり、環境省は、詳しい検査を行うことにしています。

動物にクリスマスプレゼント
クリスマスを前に、宮崎市の動物園で、人気者のレッサーパンダに、大好物の果物をつけたクリスマスツリーがプレゼントされました。

バレー全日本選手権 男女決勝
バレーボールの全日本選手権は、東京の代々木第1体育館で男女の決勝が行われ、男子はサントリー、女子はデンソーが優勝しました。


Powered by RSS2LOG