NHKニュース

参院選挙制度 調整は難航も
参議院選挙制度の見直しで、西岡参議院議長が示した、全国を9つの地域ブロックに分け、比例代表で選出する案について、与野党双方に評価する声がある一方、「定数削減が盛り込まれていない」などの指摘も出ており、年明けからの調整は難航することが予想されます。

総合取引所実現へ 規制一元化
低迷する日本の金融市場に投資家の資金を呼び込むため、政府は、株式や原油、それに穀物といった幅広い商品を1か所で扱える「総合取引所」の実現に向けて、3つの省庁にまたがる規制を一元化することを決めました。

“韓国軍訓練 自衛的なもの”
北朝鮮ヨンピョン島砲撃から1か月となる23日、韓国軍が南北軍事境界線に近い演習場で大規模な訓練を行うことについて、アメリカ政府高官は自衛的なものだとして支持し、北朝鮮が挑発行動に出ることのないようけん制しました。

NY 株価と原油価格で高値
ニューヨーク株式市場は、アメリカの景気回復への期待から買い注文が出て、平均株価の終値はおよそ2年4か月ぶりの高値を更新し、原油先物価格も、終値で2年2か月ぶりに1バレル=90ドル台をつけました。

風力発電で中国を提訴
アメリカ通商代表部は、中国政府が、風力発電の振興策の一環で中国のメーカーを優遇し、公平な競争を妨げているとして、WTO世界貿易機関に提訴したと発表しました。

ロシア外相 米の批准を歓迎
アメリカ議会上院が米ロの新たな核軍縮条約を批准したことについて、ロシアのラブロフ外相は、22日、インターファクス通信に対し「米ロ2国間だけでなく、国際的な安定と安全保障の強化を促す」として、歓迎する姿勢を示しました。

事故防止の呼びかけ 浸透せず
子どもなどが、こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせ死亡する事故が相次いだ問題で、消費者庁は、22日、ゼリーの安全性を確保するための指標を決めましたが、同時に公表された調査結果から、「子どもに食べさせない」という呼びかけがあまり浸透していない実態が明らかになりました。


Powered by RSS2LOG