NHKニュース

首相 離党含め出処進退判断を
菅総理大臣は27日夜、記者団に対し、民主党の小沢元代表衆議院政治倫理審査会に出席しなければ、自発的な離党を含め、みずから出処進退を判断すべきだという認識を示しました。

小沢氏 グループの会合に出席
民主党の小沢元代表は、国会内で開かれた、みずからに近い議員の会合に短時間出席し「いろいろとご迷惑をおかけした。政治はいろいろなことがあるが、こういうときに心を合わせてやるのも政治の姿だ」と述べました。

石原幹事長 首相が喚問決定を
民主党の小沢元代表を巡る動きについて、自民党の石原幹事長は、記者団に対し「われわれは一貫して証人喚問を求めており、年末にしっかりと答えを出してくれると思っていたが、この体たらくであり、ひどい。『政治倫理審査会には出席しない』と言っていた小沢氏が、これで『出てくる』と言ったら詐欺であり、『勝手にどうぞ。いいかげんにしてくれ』というのが国民の率直な受け止めではないか。証人喚問を菅さんがリーダーシップを持って決めれば一件落着する」と述べました。

村木さん“検証結果 不十分”
厚生労働省の局長だった村木厚子さんの無罪が確定した事件で、村木さんは、最高検察庁がまとめた検証結果について、「自分には一切事情も聴かず、検察内部の聴取だけで問題を検証したのであれば、不十分ではないかという疑念は拭えません」というコメントを出しました。

検事総長 信頼回復に全力
大阪地検特捜部を巡る一連の事件を受けて引責辞任した最高検察庁の大林前検事総長の後任として、新しい検事総長に就任した笠間治雄氏が記者会見し、「職員に対する教育だけでは不祥事を防ぐことはできず、暴走を許さないシステム作りが必要だ。職員一丸となって検察への信頼回復に全力を注ぎたい」と抱負を述べました。

女児自殺 損害賠償求め提訴
ことし10月に自殺した群馬県桐生市の小学6年生の女の子の両親が「自殺は学校でのいじめが原因だ」などとして、桐生市群馬県に対し、あわせて3200万円余りの損害賠償を求める訴えを前橋地方裁判所に起こしました。

“想像以上の積雪 作業遅れ”
大雪のため、福島県内の国道で大型トラックなど少なくとも350台の車が丸1日以上立往生した問題で、国土交通省の国道事務所は「想定以上の積雪があり、除雪作業が遅れたことは事実で、情報収集に問題点があった」として、今後、対応を検討することにしています。


Powered by RSS2LOG