NHKニュース

11月の完全失業率 5.1%
先月の完全失業率は、前の月と変わらず5.1%でした。一方、有効求人倍率は、前の月から0.01ポイント上昇して0.57倍となり、7か月連続で改善しました。

エジプト リゾートでサメ被害
紅海に面した世界有数のリゾート、エジプトのシャルムエルシェイクで、今月に入って海水浴の客などがサメに襲われる被害が相次いで1人が死亡し、現地では緊急の安全対策に追われています。

ローマ また大使館宛て爆発物
先週、2つの大使館で小包が爆発する事件が相次いだイタリアの首都ローマで、新たにギリシャ大使館に届いた小包からも爆発物が見つかり、警察では、いずれの事件も同じ過激派グループの犯行の可能性があるとみて捜査しています。

内閣改造 官房長官交代が焦点
菅総理大臣は、政権基盤の強化に向けて年明けの通常国会召集前の内閣改造を検討しており、先の臨時国会で問責決議が可決された仙谷官房長官らを交代させるのかが焦点になりそうです。

野口みずき選手 左足疲労骨折
アテネオリンピック、マラソン女子の金メダリストで、けがによるブランクからことし2年半ぶりに競技に復帰した野口みずき選手が、左足首を疲労骨折していたことがわかりました。

桑田佳祐さん 紅白歌合戦
ことし8月に食道がんの手術を受けて活動を休止していた人気歌手の桑田佳祐さんが、大みそかの「NHK紅白歌合戦」にゲストとして出演し、活動を再開することになりました。

とうきょうスカイツリー駅
東京・墨田区で建設が進む東京スカイツリーの最寄り駅、東武伊勢崎線の「業平橋」の駅名が再来年春の開業に合わせて「とうきょうスカイツリー」に変更されることになりました。


Powered by RSS2LOG