NHKニュース

首相“通常国会前に出席を”
民主党の小沢元代表は、28日午後、記者会見し、みずからの政治資金を巡る事件などについて弁明するため、来年の通常国会で、衆議院政治倫理審査会に出席する意向を表明しました。一方、菅総理大臣は、28日夜、記者団に対し「通常国会が始まる前に審査会に出席してほしいというのが党の決定であり、従っていただきたい」と述べました。

中国 レアアース輸出大幅削減へ
中国政府は輸出の削減を続けている希少な資源レアアースについて、来年、最初の輸出許可枠を、ことしの同じ時期と比べて35%余り減らすと発表し、レアアースの国外への流出を減らす方針を改めて明確にしました。

海老蔵さん“男らと示談”
顔などを殴られ大けがをした歌舞伎俳優の市川海老蔵さんは、28日、記者会見を開き、暴行を加えた男らと示談を交わしたことを明らかにしたうえで、「私の社会的責任感のなさや日頃の酒癖の悪さに要因があったと、深く反省している」と述べました。

JAXAi 惜しまれながら閉館
事業仕分けを受けて廃止が決まっていた東京・丸の内にある宇宙関連の広報施設「JAXAi」が、28日夜、熱心な宇宙ファンなどに惜しまれながら閉館しました。

豪 北東部の洪水で被害広がる
オーストラリア北東部では、ここ数日の大雨で大規模な洪水が発生し、多くの住民が避難を余儀なくされる一方、収穫期を迎えた農作物が被害を受けるなど、地元経済への影響も広がっています。

中国 ローマ法王の批判に反論
ローマ法王ベネディクト16世がことしのクリスマスメッセージで中国の宗教政策を批判したことに対して、中国外務省は、28日、「中国には宗教の自由がある」などと、ローマ法王に反論しました。

日本代表 アジア杯へ練習開始
サッカーの日本代表は、年明け早々に開かれるアジアカップに向けて、28日から大阪で練習を始めました。


Powered by RSS2LOG