NHKニュース

日航会長 会社の再建急ぐ考え
日本航空稲盛和夫会長は、会社が経営破綻してから19日で1年になるのに合わせて行った記者会見で、ことし4月から路線別に採算を明確にするシステムを導入するなど、引き続きコストの削減を図り、会社の再建を急ぐ考えを明らかにしました。

政倫審対応 民主内に慎重意見
民主党の小沢元代表衆議院政治倫理審査会への対応を巡って、民主党内では、野党側が反発するなかで審査会で議決すれば、来週召集される通常国会の審議に影響しかねないとして、慎重に対応するよう求める意見が強まっています。

若年性認知症 患者らが意見
65歳未満で発症する若年性認知症の患者への支援を進めようと、厚生労働省が患者や家族から意見を聞く意見交換会が東京で開かれ、「家事などの役割が果たせない」といった、若年性に特有の悩みを訴えて、支援を求める声が相次ぎました。

ペットから感染 予防を考える
犬や猫などのペットから人間にうつる病気の予防などを考えるシンポジウムが、東京都内で開かれ、室内で飼っている場合、寝ている間にかまれてうつるケースもあるとして、寝室には入れないなどの対応策が紹介されました。

児童に抗ホルモン剤投与へ
心と体の性が一致しない性同一性障害のため、女の子として小学校に通う6年生の男子児童に対し、大阪医科大学附属病院が、抗ホルモン剤を投与して思春期の体の変化を抑える治療を行うことになりました。性同一性障害の専門家で作る学会によりますと、中学生以下の子どもに抗ホルモン剤による治療が行われるのは、国内で初めてだということです。

レラカムイ リーグ直接運営へ
バスケットボール日本リーグの、レラカムイのチームの経営が困難になったとして、リーグは19日、チームの運営会社を除名処分とし、今シーズンに限ってリーグでチームを運営することを決めました。

大石投手 キャンプは一軍に
プロ野球・西武にドラフト1位で入団した大石達也投手が、来月1日から始まる春のキャンプで一軍のメンバーに入ることが決まりました。


Powered by RSS2LOG