NHKニュース

米中首脳 企業トップらと会談
アメリカのオバマ大統領は、ワシントンを訪れている中国の胡錦涛国家主席と共に、米中双方の企業のトップらと会談し、経済面での関係強化の重要性を改めて強調しました。

ハンガリーのメディア法に批判
今月からEU=ヨーロッパ連合の議長国を務めるハンガリーが、国内で導入した「メディア法」を巡って、ヨーロッパでは、報道の自由を制限するものだとの批判が高まっており、EUの議長国と加盟国とが厳しく対立する事態も予想されます。

日独交流150年で記念式典
日本とドイツが外交関係を結んでことしが150周年となるのを記念する式典がベルリンで行われ、一連の記念行事の始めとして、日本の伝統芸能の能が披露されました。

映画料金 最大手が値下げへ
映画館を訪れる人の数が伸び悩んでいることから、映画館最大手の「TOHOシネマズ」は、来年の春から映画料金を値下げして、利用者の拡大を目指すことになりました。

ノンアルコール 各社販売強化
アルコールを含まない、いわゆるノンアルコールビールの販売が、去年、急速に拡大したのを受けて、ビールメーカー各社は、ことしも新商品を投入するなどして、売り上げを伸ばしたい考えです。

イルカが“仲間かばう”行動
鹿児島湾で、イルカが死んだ仲間を運ぶような珍しい行動が観察され、19日、鹿児島市の水族館が、その映像を公開しました。

国連 チュニジアで実態調査へ
国連は、混乱が続くチュニジアで、先月以降、治安部隊が市民に発砲するなどして100人以上が死亡したとして、現地で人権侵害の実態を調査することになりました。


Powered by RSS2LOG