NHKニュース

新燃岳でまた爆発的な噴火
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山新燃岳では、27日に続いて28日午後にも爆発的な噴火が起き、気象台は火山灰などに注意するよう呼びかけています。

新燃岳噴火 関係省庁連絡会議
霧島連山新燃岳の噴火を受けて政府は28日、関係省庁の連絡会議を開き、火山灰による被害や影響が広がっていることから、自治体などへの支援に万全を期すことを申し合わせました。

エジプト デモ始まり混乱広がる
大規模な反政府デモが続いているエジプトでは、28日、イスラム教の金曜日の集団礼拝に続いて、各地で大規模なデモが始まり、治安部隊との衝突も起きており、混乱が広がっています。

「共通番号制度」で基本方針
国民一人一人に番号を割り振る「共通番号制度」を議論している政府の検討会が開かれ、個人情報の保護を監視する新たな機関を創設したうえで、平成27年1月からの利用開始を目指すなどとした基本方針をまとめました。

元特捜部長ら2人の保釈決定
大阪地検特捜部の元部長と元副部長が、元主任検事による証拠の改ざんを隠蔽したとして逮捕・起訴された事件で、大阪地方裁判所は28日、元特捜部長ら2人の保釈を認める決定をしました。

日航 脱出用滑り台に整備ミス
日本航空の旅客機が、乗客が緊急時に脱出する滑り台が正しく開かない状態のまま3年近くにわたって運航されていたことが分かりました。原因は整備のミスで、日本航空の旅客機は対象の機体の改修作業のため、4便に最大で5時間近い遅れが出ました。

三井住友FG 経営トップ交代
大手金融グループの「三井住友フィナンシャルグループ」は28日、グループの社長に銀行の専務取締役の宮田孝一氏が、傘下の「三井住友銀行」頭取に専務取締役の國部毅氏が、それぞれ昇格する人事を発表しました。


Powered by RSS2LOG