NHKニュース

先月の完全失業率 4.9%
先月の完全失業率は前の月より0.2ポイント改善して4.9%でした。一方、有効求人倍率は前の月と変わらず0.57倍でした。

新燃岳 28日も噴火続く
27日に爆発的な噴火を観測した、鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山新燃岳では、28日も噴火が続いています。気象台は、広い範囲に火山灰が降って生活に影響が出るおそれもあるとして、注意を呼びかけています。

大阪 住宅が全焼し2人死亡
28日午前2時すぎ、大阪・能勢町で住宅が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかりました。警察は、この家に住むお年寄りの兄弟ではないかとみて身元の確認を急いでいます。

宮崎 H5型ウイルス検出
27日、宮崎県都農町の養鶏場と出荷先の食肉処理施設で鳥インフルエンザの疑いがあるニワトリが見つかった問題で、宮崎県が詳しい検査をした結果、いずれの施設のニワトリからも「H5」型の鳥インフルエンザのウイルスが検出されました。

検察改革 来週から本格議論へ
検察改革を議論している法務省の検討会議は、取り調べの録音録画の範囲や検察組織の在り方などのテーマを柱にして、来週から具体的な改革案について本格的な議論を進めることになりました。

中国 新税で不動産過熱抑制へ
中国では、不動産価格の高騰が続くなか、上海など一部の都市が、住宅の所有者に日本の固定資産税に当たる新たな税を課すことを決め、一向に収まらない不動産市場の過熱を抑え込むねらいがあるとみられています。

比 ゴンドラ落下し10人死亡
フィリピンの首都マニラの高層マンションの建設現場で、作業員が使うゴンドラが28階付近から突然落下し、作業員10人が死亡しました。


Powered by RSS2LOG