NHKニュース

エジプト 各地で抗議行動続く
大規模な反政府デモが続くエジプトでは、ムバラク大統領が、市民の暮らしを改善するなどとして新しい首相を指名しましたが、市民側は、あくまで大統領の辞任を求めるとして、各地で抗議行動を続けています。

アイルランド 解散総選挙
財政危機をきっかけに国民の批判が高まり、政権運営が行き詰まっているアイルランドで、懸案だった緊縮予算の関連法案が可決され、カウエン首相は、野党の要求に応じて来月初めに議会の解散を表明し、総選挙が来月中にも行われる見通しになりました。

31日にかけ日本海側で大雪
強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、日本海側などの広い範囲で雪が降っています。これから31日にかけて日本海側を中心に大雪となり、西日本の太平洋側や東海などの平地でも雪が積もるおそれがあります。

新燃岳噴火 農作物の被害拡大
新燃岳の噴火活動に伴って、宮崎県内では農作物への影響が広がり、被害面積は、都城市などあわせて15の市と町の1万3000ヘクタール余りに上っています。

WTO交渉 7月大枠合意を
WTO世界貿易機関の非公式閣僚会合が29日、スイスで開かれ、難航している貿易自由化交渉「ドーハ・ラウンド」の年内の最終合意に向けて、ことし7月までに大枠での合意を目指すという認識で各国が一致しました。

関空・中部 中国便制限緩和へ
国土交通省は、中国の航空会社に対する関西空港と中部空港の便数の制限を緩和し、乗り入れ増加を促すことになりました。

アジア杯 延長戦制し日本優勝
サッカーのアジアカップの決勝で日本はオーストラリアと対戦し、延長戦の末、1対0で勝って、2大会ぶり4回目の優勝を果たしました。


Powered by RSS2LOG