NHKニュース

山梨県知事選 横内氏が当確
任期満了に伴う山梨県知事選挙は30日に投票が行われ、無所属で現職の横内正明氏の2回目の当選が確実になりました。

甲府市長選 宮島氏が当選確実
任期満了に伴う甲府市長選挙は30日に投票が行われ、無所属で現職の宮島雅展氏の3回目の当選が確実になりました。

宮崎・高鍋町 鳥インフル疑い
宮崎県などによりますと、宮崎県高鍋町の養鶏場でニワトリが死んでいるのが見つかり、簡易検査の結果、鳥インフルエンザに感染している疑いがあることが分かりました。詳しい検査の結果、鳥インフルエンザのウイルスが検出されれば、この冬に養鶏場で発生したケースとしては、宮崎県内で6例目で全国では9例目となります。

野鳥への感染 国が対策費支援
松本環境大臣は、国の特別天然記念物のナベヅルが鳥インフルエンザに感染した鹿児島県出水市を訪れ、全国で野鳥への感染が相次いでいることから、自治体が消毒などの対策を行う費用を国が財政支援する考えを示しました。

病院買収を手口に粉飾決算
東京の医療関連会社が、病院を次々と買収することで資金があるように見せかけ、赤字を隠す粉飾決算を行っていた疑いがあるとして、証券取引等監視委員会が当時の経営陣らに強制調査を行ったことが関係者の話で分かりました。関係者は「監査法人に見破られないよう資産評価のしづらい病院の買収を使う手口を考えた」と話しています。

“下地氏の見方 軽々な発言”
民主党の岡田幹事長は、名古屋市で記者団に対し、国民新党の下地幹事長が、平成23年度予算案と関連法案が年度内に成立しなければ、菅総理大臣は退陣に追い込まれることもあり得るという見方を示したことについて、「軽々な発言だ」と批判しました。

日本海側中心に大雪に
強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、31日にかけて日本海側を中心に大雪となり、西日本の太平洋側や東海の平地でも雪が積もるおそれがあります。


Powered by RSS2LOG