NHKニュース

メール問題 特別調査委が会合
大相撲の八百長メール問題で、日本相撲協会の特別調査委員会は午後7時すぎから会合を開き、メールなどで名前が挙がった力士や親方14人に対して行った聞き取り調査について結果を分析しています。

宮崎 2つの養鶏場で感染疑い
宮崎県の都農町と門川町の養鶏場で、簡易検査の結果、新たに鳥インフルエンザに感染した疑いがあるニワトリが見つかり、宮崎県が、詳しい検査を進めています。

為替操作国 中国認定は見送り
アメリ財務省は、世界各国の為替政策についての報告書を発表し、中国の通貨・人民元について、相当過小評価されていると指摘する一方、焦点となっていた「為替操作国」への認定は見送りました。

噴火 ぜんそくなど患者が増加
新燃岳の噴火で火山灰が断続的に降り続いている宮崎県都城市の診療所では、ぜんそくや鼻炎などで受診する患者が増えているということで、診療所は火山灰が影響しているとみて、マスクの着用など対策を呼びかけています。

エジプトでパイプライン爆発
大規模な反政府デモが続くエジプトで5日、北東部に敷設された天然ガスのパイプラインが爆発し、国営テレビは国内の混乱に乗じたテロ攻撃だと伝えています。

小沢氏“公約実現に努力を”
民主党の小沢元代表広島県尾道市で講演し、「理想や大義の旗を最後まで掲げ、期待に応えられるよう努力しなくてはいけない」と述べ、おととしの衆議院選挙での政権公約を実現するよう努力すべきだという考えを示しました。

斎藤佑樹投手 2回目のブルペン
沖縄県名護市で行われているプロ野球日本ハムのキャンプは、5日、初めての週末を迎え、1000人を越えるファンが球場に詰めかけるなか、ルーキーの斎藤佑樹投手が2回目のブルペンに入りました。


Powered by RSS2LOG