NHKニュース

春場所 理事会で中止決定へ
大相撲の八百長メール問題で、日本相撲協会は、全容解明には時間がかかり来月の春場所は開催できる状況にないとして、6日に開く臨時の理事会で、春場所の中止を決める方針です。

名古屋で「トリプル投票」
任期満了に伴う愛知県知事選挙、前の市長の辞職に伴う出直しの名古屋市長選挙、それに名古屋市議会の解散の賛否を問う住民投票は、6日に一斉に投票日を迎え、午前7時から投票が始まりました。名古屋市では、市長選挙住民投票、それに愛知県知事選挙が同時に実施される、「トリプル投票」となります。

米ロ新核軍縮条約が発効
アメリカとロシアは、戦略核兵器の大幅な削減を定めた新たな核軍縮条約の批准書を5日、国際会議が開かれているドイツのミュンヘンで交換し、これにより条約が発効しました。

エジプト 混乱は長期化の様相
混迷が続くエジプトでは、反政府派のデモ隊がムバラク大統領の即時辞任を求めて抗議行動を続けているのに対し、大統領側は、後継者とみられていた次男が与党の幹部を辞任するなど、改革に向けた動きを見せながらも、辞任要求には応じない姿勢で、混乱は長期化する様相を見せています。

連合赤軍 永田洋子死刑囚死亡
連合赤軍の元幹部で、昭和40年代に多数の仲間を殺害した事件などで死刑が確定した永田洋子死刑囚が、5日夜、東京拘置所で死亡しました。

滞納授業料貸し付け制度 継続
家庭の事情などで授業料を滞納している高校生が卒業できなくなるのを防ごうと、厚生労働省は、授業料の滞納分を無利子で貸し付ける臨時の制度を、去年に引き続き実施することを決めました。

ロシア 日本の抗議に“失望”
日本政府が、ロシアの国防相による北方領土への訪問について、大変遺憾だとして抗議したことに対し、ロシア外務省は「失望した」とする声明を出しました。


Powered by RSS2LOG