NHKニュース

北軍事協議 溝埋まらず終了
韓国と北朝鮮の軍事当局者による実務協議は、2日目の9日、高官級会談の開催に向けて調整が図られましたが、議題などを巡って双方の溝が埋まらないまま終了し、南北対話の進展には至りませんでした。

台湾軍少将 中国スパイで逮捕
台湾の軍の少将が、中国側のスパイとなって、軍事機密情報を漏らしていたとして逮捕され、台湾では、中台の分断直後以来の軍高官によるスパイ事件として、衝撃が広がっています。

北九州 建設事務所で発砲事件
9日夜、北九州市の建設会社の現地事務所で、男が拳銃を数発発砲して逃げました。事務所にいた現場責任者の男性が、跳ね返った弾に当たり、軽いけがをしました。

河川敷に米軍ヘリが緊急着陸
神奈川県警察本部によりますと、9日夜7時半ごろ平塚市相模川の河川敷にアメリカ軍のヘリコプターが緊急着陸したということです。警察によりますと、ヘリコプターにはアメリカ軍の3人が乗っていたということですが、いずれもけがはないということです。警察はアメリカ軍と連絡をとり、詳しい状況を調べています。

ハーグ条約に早期加盟を”
国際結婚が破たんした場合などに、相手に無断で子どもを国外に連れ帰ることを認めない「ハーグ条約」を巡って、すでに加盟しているアメリカやカナダなど11か国の駐日大使が外務省を訪れ、日本の早期加盟を改めて求めました。

イラク 爆弾テロ3件6人死亡
イラク北部のキルクークで、治安部隊や警察を狙った爆弾テロが3件相次ぎ、少なくとも6人が死亡、75人がけがをしました。

小児がん“治療の集約化を”
子どもが亡くなる病気で、最も多い小児がんの治療態勢について話し合う国の専門委員会が開かれ、「治療成績の向上を図るために、拠点となる病院に患者を集めて、高度な治療を行うことが重要だ」といった意見が相次ぎました。


Powered by RSS2LOG