NHKニュース

米国防長官 エジプト軍を評価
反政府デモが続くエジプトで政権の移行に向けたプロセスが動き出したことについて、アメリカのゲーツ国防長官は「エジプト軍のデモ隊に対する冷静な対応が民主化の進展をもたらした」として、アメリカによるエジプト軍への働きかけの成果を強調しました。

“電子制御 欠陥見つからず”
アメリ運輸省は、トヨタ車が急加速するとして大量にリコールされた問題に関してNASAアメリカ航空宇宙局とともに進めてきた調査結果を公表し、一部で急加速の原因と疑われた車の電子制御システムについて、欠陥は見つからなかったと結論づけました。

“国旗侮辱”日本に捜査要求
ロシア外務省は、7日の「北方領土の日」に東京のロシア大使館の近くでロシアの国旗に落書きをされたことを受けて、自国の国旗を侮辱したとして、日本政府に対し、捜査を行い、責任者を処罰するよう強く求めたと発表しました。

新燃岳噴火続く 雨にも注意を
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山新燃岳は、8日も噴煙が上がるなど、噴火活動が続いています。九州南部の山沿いで降っていた雨は8日夜遅くにやみましたが、10日午後から再び雨が降ると予想され、気象庁は火山灰の多い地域では注意するよう呼びかけています。

アサンジ氏の審理 週末に決定
アメリカ外交当局の機密文書などを公表している「ウィキリークス」の創設者で女性に乱暴するなどした疑いでイギリスで逮捕されたアサンジ代表を、スウェーデン当局に引き渡すかどうかを巡る審理は早ければ今週末にも裁判所の決定が示される見通しになりました。

EU内 携帯充電器の規格統一
世界の携帯電話の主要なメーカーは、EU=ヨーロッパ連合の域内で、これまでメーカーごとにばらばらだった充電器の規格を統一し、今後、新たな規格が世界的な標準になることも予想されます。

携帯電話出荷数 3年ぶり増加
去年、国内で出荷された携帯電話などの台数は、多機能端末=スマートフォンの販売が好調だったことから3年ぶりに増加に転じました。


Powered by RSS2LOG