NHKニュース

都城市 一部に避難準備情報
新燃岳のふもとの宮崎県都城市では、今後の雨で土石流が発生するおそれもあるとして、独自に設けた基準に基づいて、10日夜、一部の地域の1600世帯余りに「避難準備情報」を出して、住民に避難の準備をするよう伝えるとともに、1人暮らしの高齢者などに早めの避難を呼びかけています。

避難準備情報 6人が自主避難
宮崎県都城市の避難所に指定されている都城市山田町の山田総合福祉センターでは、市の避難準備情報を受けて、午後8時すぎから近くに住む夫婦や1人暮らしのお年寄り、あわせて6人が自主的に避難しています。このうち、車いすに乗った夫に付き添ってきた60代の女性は「避難準備情報を聞いてびっくりしました。自分が住んでいるところが危険な地域とは思っていませんでした」と話していました。

東京都心などで積雪のおそれ
低気圧の影響で、これから12日の土曜日にかけて西日本と東日本の広い範囲でまとまった雪が降り、東京の都心など太平洋側の平野部でも雪が積もるおそれがあります。

新燃岳 11日にかけ雨に注意
噴火活動が続く霧島連山新燃岳の周辺では、広い範囲で弱い雨が降っています。雨は11日未明にかけて降る見込みで、気象庁は、多くの火山灰が降った地域では土石流や泥流が起きやすくなっているとして、今後の雨の降り方に注意するよう呼びかけています。

前原外相 ロシアに向けて出発
前原外務大臣は、ロシアのラブロフ外相らと会談し、北方領土は日本固有の領土だという基本的な立場を改めて伝えるとともに、日ロ間の信頼関係を深めるための経済協力の在り方などを協議するため、10日夜、モスクワに向けて成田空港を出発しました。

島しょ防衛強化 検討開始確認
防衛省は、新たな「防衛計画の大綱」を具体化するための検討委員会を開き、島しょ部の防衛強化に向け、陸上自衛隊を中心に、高度な技能を持つ部隊や高速輸送艦などを備えた新たな組織を整備するなど、態勢の拡充に向けた検討を始めることを確認しました。

斎藤投手 練習試合に登板へ
プロ野球日本ハムのルーキー、斎藤佑樹投手が、初めての実戦として、今月13日に行われる韓国のプロチームとの練習試合に登板することになりました。


Powered by RSS2LOG