NHKニュース

日本海側中心 まとまった雪に
低気圧の影響で、中国・四国地方など西日本で雪や風が強まっています。12日は全国的に風が強く、日本海側を中心にまとまった雪が降る見込みで、気象庁は、吹雪や路面の凍結による交通への影響などに十分注意するよう呼びかけています。

新燃岳 北西の風強まる見込み
霧島連山新燃岳では、冬型の気圧配置の影響で北西の風が強まり、予想される最大風速は27メートルと噴火活動が活発になってから最も強くなる見込みで、気象庁は、特に風下では火山灰や噴石などに注意するよう呼びかけています。

大統領権限 軍の最高評議会に
混迷が続いてきたエジプトで、11日、ムバラク大統領が辞任し、大統領の権限が軍の最高評議会に移譲されました。アラブの大国エジプトを30年近くにわたり統治してきたムバラク政権は、2週間余りに及ぶ市民の反政府デモによって、退陣に追い込まれました。

“大統領の資産”凍結と発表
スイス政府は、辞任を表明したエジプトのムバラク大統領がスイス国内の銀行などに持っているとされる資産について、不正に取得した国有財産が含まれている可能性もあるとして、すべて凍結したと発表しました。

民主案基本に検討 作業を急ぐ
社会保障と税の一体改革で、厚生労働省は、年金制度の一元化などを柱とする民主党案を基本に改革案を検討していますが、保険料負担を巡る給与所得者と自営業者の間での不公平感の解消や、巨額に上るとされる国庫負担などの問題が課題となっており、作業を急ぐことにしています。

貿易赤字 32.8%増加
アメリカの去年1年間の貿易赤字は輸入が大きく増えたことから、前の年に比べて32.8%増加し、特に中国に対する貿易赤字は過去最大を更新しました。

米政府系住宅金融機関 改革案
アメリカ政府は、国内の住宅ローン業務の大半を担っている政府系住宅金融機関2社を段階的に縮小・廃止する案を発表し、金融危機を招いた住宅バブル崩壊の要因になった政府系住宅金融機関の改革に着手することになりました。


Powered by RSS2LOG