NHKニュース

日ロ 平和条約締結へ努力確認
ロシアを訪れている前原外務大臣は、ナルイシキン大統領府長官と会談し、北方領土問題を巡って双方の立場を主張しあう一方で、日ロ関係をさらに発展させる必要があるとして、できるだけ早く平和条約を締結できるよう努力していくことを確認しました。

北海道・日本海側で風雪続く
低気圧の影響で、12日は西日本を中心に、強い風を伴って雪が降りました。13日は北海道東部で風や雪が強まり、本州の日本海側でも雪が続く見込みで、気象庁は吹雪や路面の凍結などに十分注意するよう呼びかけています。

除雪中雪の下敷きに 男性死亡
12日、新潟県上越市で、住宅の敷地内に積もった雪を取り除く作業をしていた75歳の男性が、雪の下敷きになって倒れているのが見つかり、まもなく死亡しました。NHKのまとめによりますと、新潟県内でこの冬、屋根から転落したり雪の下敷きになったりして死亡した人は、これで25人に上り、平成に入ってからは平成18年豪雪に次ぐ被害になっています。

十両以上“新たな関与なし”
大相撲の八百長問題で、日本相撲協会の特別調査委員会は、十両以上の力士を中心とする聞き取りを12日で終え、新たに八百長に関与したと判断できるものは出ていないと発表しました。

エジプト 政権移行不安の声も
エジプトで、30年近くにわたって強権的な支配を続けてきたムバラク大統領の辞任から一夜明けた、首都カイロでは、市民の間で解放感が広がる一方で、軍による暫定的な統治から民主的な政権への移行が円滑に進むのか、不安の声も上がっています。

米政府 難しい対応迫られる
エジプトのムバラク大統領が辞任したことを受けて、アメリカ政府は、エジプトの安定と民主化の推進の両立に向け、引き続き難しい対応を迫られることになります。

巨人の抑え候補 制球に不安
プロ野球・巨人の抑え候補で、新加入のアルバラデホ投手が、宮崎市で行われているキャンプで12日、初めてバッターを相手に投球しましたが、半分以上がボールとなり、コントロールに不安を残しました。


Powered by RSS2LOG