NHKニュース

東京23区 5センチ積雪予想
低気圧の影響で西日本や東日本の太平洋側を中心に14日夜は本格的な雪となっていて、大阪市名古屋市などで積もっています。東京の都心でも雪が降っていて、東京23区では多いところで5センチ降ると予想され、気象庁は、積雪や路面の凍結による交通への影響などに注意するよう呼びかけています。

愛知 ニワトリ・卵の移動禁止
高級地鶏の「名古屋コーチン」などを飼育する愛知県新城市の養鶏場で鳥インフルエンザの疑いがあるニワトリが見つかった問題で、詳しい検査の結果、鳥インフルエンザウイルスが検出されました。愛知県は、この養鶏場のすべてのニワトリを処分することを決め、半径10キロ以内で飼育されているニワトリや卵の移動を禁止しました。

谷垣総裁 関連法案一部は賛成
自民党の谷垣総裁は、日本記者クラブで講演し、平成23年度予算案の関連法案のうち、特定の輸入品に対する関税を低くすることなどを盛り込んだ「関税定率法等改正案」などについては、国民生活への影響を考え、賛成する考えを示しました。

NHK調査 内閣支持率21%
NHKが行った世論調査によりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は21%で、先月の調査より8ポイント下がり、菅内閣発足後、最も低くなりました。

NHK世論調査 各党の支持率
NHKが行った世論調査によりますと、各党の支持率は、▽民主党が20.2%、▽自民党が21.7%、▽公明党が3.9%、▽みんなの党が2.9%、▽共産党が2.3%、▽社民党が1%、▽たちあがれ日本が0.3%、▽「特に支持している政党はない」が42.1%でした。

中国 1月の貿易黒字大幅縮小
中国では、先月の貿易黒字が、輸入が急増したことから9か月ぶりに100億ドルを下回る水準にまで大幅に縮小し、貿易黒字を理由に、通貨・人民元の切り上げを求めるアメリカなどへの反論を今後強めていくとみられます。

「癒やし」担当 ヤギを社員に
日々の忙しい業務で疲れた社員の心を動物と触れあうことで癒やしてもらおうと、東京・大手町の大手人材派遣会社では、2頭のヤギを「癒やし」担当の社員として採用し、14日、入社式が行われました。初任給は、餌代のおよそ1万円、原則、週5日勤務ですが、イベントのため休日出勤もあるということです。


Powered by RSS2LOG