NHKニュース

GDP 中国に抜かれ世界3位
去年10月から12月までのGDP=国内総生産の伸び率は物価の変動を除いた実質で前の3か月と比べて0.3%のマイナス、年率に換算して1.1%のマイナスとなり、5・四半期ぶりにマイナスに転じました。また、去年の日本のGDPは、経済成長が著しい中国に抜かれ、経済規模で、世界3位に後退しました。

都城市 避難準備情報を解除
霧島連山新燃岳のふもとの宮崎県都城市は、雨で土石流のおそれもあるとして1100世帯余りに出していた避難準備情報を14日午前8時すぎに解除しました。

エジプト“半年の間に大統領選”
エジプトで、辞任したムバラク前大統領の権限を引き継いだ軍の最高評議会は、今後半年の間に、憲法改正案の是非を問う国民投票を実施して、民主的に開かれた選挙を確立したうえで大統領と議会の選挙を行う方針を表明しました。

内田光子さん グラミー賞受賞
アメリカの音楽界で最も権威のあるグラミー賞の各賞が13日、カリフォルニア州のロサンゼルスで発表され、日本を代表するクラシックのピアニスト、内田光子さんが、楽器演奏の分野で最も優れた演奏家を選ぶ最優秀インストゥルメンタルソリスト演奏賞を受賞しました。

グラミー賞 松本孝弘さんも受賞
アメリカの音楽界で最も権威のあるグラミー賞の、最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞を、人気ロックバンド、B’zのギタリストでもある松本孝弘さんとアメリカのギタリストによる共作「Take Your Pick」が受賞しました。

大統領選の集会で11人死亡
ことし4月に大統領選挙が行われる西アフリカのナイジェリアで12日、現職の大統領の集会に集まっていた支持者が折り重なって倒れ、少なくとも11人が死亡しました。

伊 首相に女性が一斉抗議行動
イタリアのベルルスコーニ首相が未成年の少女に金銭を支払って性的な関係を持ったとされるスキャンダルを受けて、イタリアの女性たちが、首相は女性の尊厳を傷つけたとして各地で一斉に抗議集会やデモを行いました。


Powered by RSS2LOG