NHKニュース

民主 小沢氏処分の案決める
民主党は、15日夜、常任幹事会で、強制的に起訴された小沢元代表に対し、裁判で判決が確定するまでの間、党員資格を停止する処分の案を賛成多数で決め、党の倫理委員会に諮ることになりました。

爆発的噴火 被害連絡340件
14日の新燃岳の爆発的な噴火で、宮崎県小林市では噴石によるとみられる被害の連絡が、15日夜までにあわせて340件に上りました。

宮崎県知事 鳥インフルで要請
鳥インフルエンザの発生が相次いでいる宮崎県の河野知事は、農林水産省で鹿野農林水産大臣と会談し、ニワトリを処分した農家に対する補償については、国が全額負担するよう要請しました。

調査委へ携帯提出 8人応じず
大相撲の八百長問題で、メールなどで名前が挙がっている力士や親方14人のうち、14日の時点で、8人が、特別調査委員会が求める携帯電話の提出に応じていないことが、関係者への取材で分かりました。全容解明に向けた調査が難航するなか、特別調査委員会は、野球賭博事件を捜査した警視庁に対し、ほかにも八百長の関与が疑われるメールがあれば提供するよう、協力を要請しました。

東名 5台絡む事故で2人重体
15日朝、39台が関係する追突事故が起きた愛知県内の東名高速道路で、15日夕方トラックや乗用車など5台が絡む事故が起き、消防などによりますと、これまでに10人前後がけがをし、このうち2人が意識不明の重体だということです。

バーレーン 反政府デモ本格化
中東各地で市民による反政府デモが広がりを見せるなか、ペルシャ湾の島国、バーレーンでも反政府デモが本格化し、治安部隊との衝突で、これまでに市民2人が死亡するなど、緊張が高まっています。

広島 日南キャンプで練習開始
プロ野球広島カープが宮崎県日南市で行っている日南キャンプに主な選手が合流して、15日から練習が始まりました。


Powered by RSS2LOG