NHKニュース

米大統領 反政府デモを支持
死傷者が出る反政府デモが起きているイランについて、アメリカのオバマ大統領は、15日、記者会見で、治安当局によるデモ参加者への発砲や拘束を批判したうえで、「イラン国民はより大きな自由を求めていく勇気を持ってほしい」と述べ、反政府デモを支持する立場を示しました。

EU 資産凍結要請受け検討へ
EU=ヨーロッパ連合は、エジプト外務省から要請を受けて、反政府デモで退陣に追い込まれたムバラク前政権の高官らがEU域内に保有している資産の凍結を検討することになりました。

キム総書記の次男か 映像放送
韓国のKBSテレビは、北朝鮮キム・ジョンイル総書記の次男、キム・ジョンチョル氏とみられる男性が、14日、シンガポールのコンサート会場に現れたところをとらえた映像を放送しました。

高速道新料金制度案まとまる
国土交通省は、無料化の実験区間などを除いて全国の高速道路で、ことし4月から実施する新たな料金制度の案をまとめ、新たに普通車は平日の上限を原則として2000円などとすることにしています。

“日本は大戦の結果認めよ”
ロシアのラブロフ外相は、15日、「日本が第2次世界大戦の結果を認めないかぎり、領土交渉の進展はありえない」と述べ、北方領土はロシアによって不法占拠されたとする日本側を強くけん制しました。

出版社倒産 5年連続40件超
去年1年間に倒産した国内の出版社の数は5年連続で40件を超えており、専門家は電子書籍の普及など、出版業界が大きく変わるなかで、厳しい経営を強いられる出版社が増えるのではないかとみています。

松坂投手らがキャンプ入り
大リーグで5年目を迎えた松坂大輔投手などレッドソックスの3人の日本選手が、15日、フロリダ州でキャンプに入りました。


Powered by RSS2LOG