NHKニュース

“一体改革実行移す前に選挙”
社会保障と税の一体改革の具体案を検討する「集中検討会議」が、19日開かれ、菅総理大臣は、6月に取りまとめる具体案を実行に移す前には衆議院の解散・総選挙に踏み切り、国民に信を問う決意を強調しました。

“政権守ること仕事でない”
民主党の樽床衆議院国家基本政策委員長は、神奈川県平塚市で講演し、平成23年度予算案の関連法案の成立の見通しが立っていないことに関連し、「あとはリーダーがいかに決断するかで、菅政権を守ることがわれわれの仕事ではない」と述べ、事態打開のためには、菅総理大臣の退陣も選択肢に含まれるという認識を示しました。

G20 不均衡是正指針が焦点
先進国に新興国を加えたG20の財務相中央銀行総裁会議は、日本時間の19日夕方から2日目の討議が始まり、世界的な食料や原油価格の高騰への対応に加え、特定の国が巨額の経常黒字を抱える世界経済の不均衡を是正するための指針=ガイドライン作りで具体的な進展を図れるかが焦点になっています。

リビア 発砲で死者80人超か
北アフリカリビアでは、カダフィ大佐の独裁的な支配に対する反政府デモが首都から離れた北東部を中心に激しさを増しており、国際的な人権団体は、治安当局による発砲などでこれまでに少なくとも84人が死亡したと発表しました。

高齢者施設 防災活動の報告会
おととし群馬県で10人の犠牲者を出した高齢者施設の火災などを教訓に、地域と連携した防災活動に取り組んでいる介護事業所の報告会が東京で開かれました。

父親たちの“イクメン”教室
積極的に育児を行う男性、いわゆる「イクメン」を支援しようという子育て教室が岐阜県多治見市で開かれ、父親たちが子どもと向き合う心構えや手軽にできる遊び方を学びました。

斎藤佑投手 登板取りやめに
プロ野球日本ハムのルーキー、斎藤佑樹投手が、キャンプ地の沖縄県名護市で体調不良を訴え、20日に予定されていた練習試合の登板を回避することになりました。


Powered by RSS2LOG