NHKニュース

G20 持続的成長で意見交換
先進国に新興国を加えたG20の財務相中央銀行総裁会議は、初日の討議で、ユーロ経済圏に対する信用不安がくすぶるなか、世界経済の持続的な成長を実現していく対応策などについて、意見を交わしました。

新興国 インフレ抑制可能”
アメリカの中央銀行に当たるFRB連邦準備制度理事会バーナンキ議長は、新興国への急激な資本流入がバブルを招くのではないかという懸念について、新興国は為替レートの切り上げや金融の引き締め政策を通じて、インフレを抑えることができるという考えを示しました。

住宅全焼 3人の遺体見つかる
18日夜遅く、広島県庄原市で住宅などが全焼し、焼け跡から3人が遺体で見つかりました。80代の夫婦など一家4人と連絡が取れず、警察で遺体の確認や捜索を進めています。

110億光年かなたに原始銀河団
宇宙の銀河がどのように進化したか調べている愛媛大学などの研究グループは、110億光年のかなたにたくさんの星を誕生させる「原始銀河団」と呼ばれる銀河の集団を発見しました。少なくとも14の銀河が集まっていて、これほどの数の原始銀河の発見は例がないということです。

リビア 衝突で20人以上死亡
カダフィ大佐による独裁的な支配が続く北アフリカリビアでは、北東部を中心に反政府デモが続いており、治安部隊との衝突で、これまでに20人以上が死亡し、犠牲者はさらに増えるものとみられ、混乱が広がっています。

劉暁波氏の妻 厳しい監視続く
自宅軟禁が続き、外部との連絡が取れなくなっているノーベル平和賞の受賞者の中国人作家、劉暁波氏の妻が、インターネットを使って4か月ぶりに外部と連絡を取り、当局による厳しい監視が続いている現状を訴えました。

建山投手 フリー打撃に登板
大リーグ、レンジャーズの建山義紀投手が、18日、アリゾナ州で行われているチームのキャンプで、2日続けてフリーバッティングに登板しました。


Powered by RSS2LOG