NHKニュース

カダフィ大佐の次男 TV演説
北アフリカリビアでは、カダフィ大佐の独裁的な支配に抗議する反政府デモ隊に治安部隊が発砲し、多数の死傷者が出るなど混乱が広がるなか、大佐の次男が国営テレビで演説し、反政府デモは国を危険に陥れるものだと批判するとともにカダフィ大佐が引き続き国を率いることを明らかにしました。

リビア情勢に懸念表明
リビアで、反政府デモ隊に治安部隊が銃を発砲し、多くの死傷者が出ていることについて、アメリ国務省クローリー次官補は20日、声明を発表しました。この中で、クローリー次官補は「事実関係は調査中だが、ここ数日の衝突で、数百人に上る死者やけが人が出ているという確かな報告を受けており、アメリカ政府として懸念を強めている」と述べました。そのうえで、「われわれはリビア政府に対し、平和的に抗議行動を行うデモ隊に対して暴力を控えるよう求め、リビア側もデモ隊を守ることを約束してきたはずだ」として、リビア政府に対して、武力でデモ隊の鎮圧に当たらないよう改めて求めました。

イラン 再び反政府デモで衝突
中東各地で反政府デモが広がりを見せるなか、イランでも20日、首都テヘランなどで再び改革派による反政府デモが行われ、厳重な警備体制を敷いていた治安部隊との衝突に発展して、緊張が高まっています。

2頭のパンダ 中国・成都を出発
東京の上野動物園に来る2頭のジャイアントパンダは、日本時間の21日午前9時半ごろ、中国内陸部、四川省の中心都市、成都の空港を出発し、上海経由で、21日夜遅く、日本に到着する予定です。

待機児童対策 小学校に保育園
保育園に入ることができないいわゆる「待機児童」の問題が深刻化していることから、東京・港区は、小学校の校舎の中に保育園を開設する全国的にも珍しい取り組みを行うことになりました。

パワーウインドー事故に注意
車のパワーウインドーで、子どもが首を挟んで重体になったり、指を切断したりする事故が各地で相次いでいるため、消費者庁は、窓の操作の前に車内にいる子どもの状態を確認することや、子どもだけを車内に残さないことなどに注意するよう呼びかけています。

イノシシぶつかる 男性大けが
新潟県上越市の住宅地の路上で20日、77歳の男性がイノシシにぶつかられて転び、頭に大けがをしました。イノシシは、まもなく駆けつけた警察官に警棒でたたかれて死にました。


Powered by RSS2LOG