NHKニュース

2頭のパンダ 成田空港に到着
東京の上野動物園に来る2頭のジャイアントパンダを載せた旅客機が、21日午後8時45分すぎ、中国の上海から成田空港に到着しました。パンダはおりに入れられたままトラックで運ばれ、午後11時半ごろ上野動物園に到着する予定です。

リビア 次男演説に反発し緊迫
北アフリカリビアでは、21日、最高指導者のカダフィ大佐の次男が反政府デモを力で封じ込める姿勢を示したことに、デモ隊が強く反発し、治安部隊との間で新たな衝突が起きており、事態は一段と緊迫しています。

エジプト リビアから越境者多数
リビアの東隣に位置するエジプトの国境の都市、エルサロームでは、21日もリビア人やリビアで仕事をしていたエジプト人が、混乱を逃れようと乗り合いバスやトラックで、次々に国境を越えてきています。激しい衝突が伝えられているリビア北東部の都市ベンガジから逃れてきた人も多く、パスポートだけを持ってなんとか脱出してきたという人もいました。避難者の数は今後さらに増えるものとみられ、国境を守るエジプト軍は、不測の事態に備えて部隊を増員して警戒に当たっています。

東国原氏に“維新の会”協力要請
民主党の原口前総務大臣は、国会内で東国原前宮崎県知事と会談し、来月、地域主権改革を進めるために発足させる政治団体日本維新の会」への協力を要請したのに対し、東国原氏も前向きな考えを示しました。

小沢氏 橋下知事らとの連携も
民主党の小沢元代表は、原口前総務大臣と会談し、「民主党の原点を大切にしながら幅広く力を糾合していくのは大事だ」と述べ、大阪府橋下知事名古屋市の河村市長らとの連携に前向きな考えを示しました。

移動拒否の市職員 新職場出勤
人事異動の命令に従わず、新しい業務に就かなかったとして、停職の懲戒処分を受けた神奈川県横須賀市の男性職員が21日、命令から10か月余りたって初めて新たな職場に出勤しました。

巨人 6つの大学と交流対戦へ
来月から、大学とプロ野球との試合が解禁されることを受けて、プロ野球の巨人は、去年、大学日本一になった東洋大や、伝統校の東大など、早くも6つの大学と試合を計画していることが分かりました。


Powered by RSS2LOG