NHKニュース

カダフィ大佐 辞任圧力高まる
民主化を求める市民の抗議行動が続く北アフリカリビアでは、反政府デモが首都トリポリに拡大し、治安部隊との衝突が激化する一方で、市民に銃を向ける政府のやり方に政権内部からも抗議の声が上がっており、カダフィ大佐の辞任を求める圧力が一段と高まっています。

バーレーン F1レース延期へ
中東のバーレーンで来月、自動車レースの最高峰、F1の開幕戦が予定されていましたが、大規模なデモが起きるなど不安定な情勢で、準備が整わないとしてレースは延期されました。

中東情勢 観光ツアーにも影響
中東や北アフリカで反政府デモが広がりを見せていることを受けて、旅行各社はツアーの日程を変更したり、募集を中止したりするといった対応を取っています。

ロシア 四島は自国領と米に通告
ロシア外務省は、北方領土問題で日本の立場を支持しているアメリカの大使を呼んで「北方四島はあくまでロシア領だ」と伝え、第三国を巻き込んで島の実効支配を強化しようとするねらいをうかがわせています。

引きこもり 24時間相談窓口
職場や学校になじめず、家庭に閉じこもる、いわゆる「引きこもり」の若者たちを支援しようと、24時間相談に当たる窓口が横浜市にオープンしました。横浜市によりますと、引きこもりの若者を専門にこうした24時間の相談窓口が設けられるのは、全国で初めてだということです。

東名 バスなど事故12人けが
22日未明、静岡県浜松市東名高速道路の下り線で、トラックや大型バスなどあわせて4台が関係する事故があり、バスの乗客ら12人がけがをして病院で手当てを受けています。

松井秀喜選手 キャンプ入り
大リーグ、アスレティックス松井秀喜選手は21日、アリゾナ州でキャンプに入りました。新しいチームメートと笑顔でことばを交わすなど、リラックスした様子で練習に取り組んでいました。


Powered by RSS2LOG