NHKニュース

富山 男子専門学校生1人救出
クライストチャーチに研修で訪れていて地震に遭った富山市にある富山外国語専門学校の生徒と講師のうち、新たに富山市の19歳の男子生徒1人が救出され、救出された人はこれで12人になりました。しかし、依然として11人の生徒と連絡が取れなくなっています。

75人死亡 不明は300人に
ニュージーランド南部で発生した地震で、これまでに確認された死者は75人となり、行方の分からない人は300人に上っています。倒壊した建物の中などに依然として大勢の人たちが閉じ込められており、助けを求める声なども聞こえることから、救出作業が続けられています。

地震 ツアー中止の旅行会社も
22日、ニュージーランドで起きた地震の影響で、国内の旅行会社各社では被害の大きいクライストチャーチの訪問を日程に組み込んでいるパッケージツアーの中止を決める会社もあり、現地への旅行に影響が出始めています。

アラブ連盟 リビア非難の声明
リビアを含むアラブ諸国が加盟する「アラブ連盟」は、22日、リビア情勢について協議するため、隣国エジプトのカイロで緊急の会合を開きました。会合のあと、ムーサ事務局長は声明を発表し、「デモに対して暴力が使われたことは許容できず、強く非難する。リビア政府は、国民の要求に応えるべきだ」と述べました。また、リビア政府が武力の使用を停止し、国民との対話に乗り出すまで、リビア代表のアラブ連盟の会合への出席を認めない方針も明らかにしました。

HPで大麻栽培“唆し”逮捕
大麻の種を販売するホームページに大麻の写真を載せ、栽培を唆したとして兵庫県警察本部は、埼玉県の30歳の男を、23日までに麻薬特例法違反の疑いで逮捕しました。ホームページの内容が、薬物犯罪の「唆し」に当たるとして逮捕されたのは初めてです。

個人消費動向に明るい兆し
アメリカの消費者が景気をどう見ているかを示す指数は、2008年以来、3年ぶりの高い水準となり、アメリカの景気回復のカギを握るとされる個人消費に明るい兆しが見られています。

ツインズ西岡選手 キャンプへ
大リーグのツインズで今シーズンからプレーする西岡剛選手が、キャンプ入りを翌日に控えた22日、フロリダ州のキャンプ地でチームメイトとあいさつを交わし、「この人たちとプレーできるのかと思うと、わくわくする」とキャンプへの期待を語りました。


Powered by RSS2LOG