NHKニュース

松木農水政務官 辞表を提出
民主党の、小沢元代表に近い松木農林水産政務官は、小沢氏への党の処分に反発し、「政権交代の原点を忘れた菅内閣を支えていく自信はない」などとして、政務官を辞任する意向を固め、菅総理大臣宛てに辞表を提出しました。

NZ 24人の安否確認急ぐ
ニュージーランド地震で、倒壊したビルに入っていた語学学校に研修で訪れていた石川県の39歳の男性が連絡が取れなくなっていることが新たに分かりました。これで連絡が取れていない日本人は、あわせて24人となり、専門学校やあっせん会社などでは現地に教員やスタッフを派遣するなどして安否の確認を急ぐことにしています。

NZ 日本人の救出活動を再開
ニュージーランド南部で発生した地震で、これまでに確認された死者は75人となり、行方の分からない人は300人に上っています。一方、日本人の生徒らが取り残されている建物の倒壊現場では、二次災害のおそれがあるとして一時中断されていた救出活動が再開されました。

首相と谷垣総裁ら 党首討論
菅総理大臣と自民党の谷垣総裁らとの党首討論が行われ、谷垣総裁が、菅総理大臣は党内すら掌握できておらず、指導力がないと批判したうえで、衆議院の解散・総選挙を改めて求めたのに対し、菅総理大臣は、歴史に責任を持った行動を取ってほしいと切り返し、予算案や予算関連法案の成立に向けて協力を迫りました。

リビア 軍の将校デモ隊と連携
緊張が高まる北アフリカリビアでは、北東部で軍の一部の将校が反政府デモ隊と連携することを表明するなど、軍の内部にも離反の動きが広がる一方、最高指導者のカダフィ大佐は、体制支持のデモを新たに呼びかけ、混乱がさらに拡大する懸念が強まっています。

イラン軍の艦船 スエズ運河
不安定な情勢が続く中東地域で、イラン軍の艦船2隻が、ここ30年余りで初めて、エジプトのスエズ運河を航行して地中海に入り、敵対するイスラエルに艦船が近づくことで、両国の緊張がさらに高まるのではないかという懸念が強まっています。

“代表報酬 低いものでない”
サッカー日本代表の待遇改善を選手会が求めている問題で、日本サッカー協会は、選手への報酬額は不当に低いものではないとして、その金額を公開したうえで、選手会の要求は受け入れられないとする立場を示しました。


Powered by RSS2LOG