NHKニュース

入試問題投稿 京大が被害届へ
大学の入学試験の問題が試験中にインターネットの掲示板に投稿された問題で、京都大学が27日夜に記者会見し、大学の業務が妨害されたとして警察に被害届を出すことを明らかにしました。

最大40cm余りの地殻変動
ニュージーランド南部の地震で、被害が大きかったクライストチャーチ付近では、地震によって最大で40センチ余りの地殻変動が起きていたことが、国土地理院の分析で分かりました。

奥田建人さん 28日に帰国へ
語学研修で訪れていた学校の倒壊現場から救出され、現地の病院で手当てを受けている富山外国語専門学校の生徒の1人、奥田建人さんが28日に日本に帰国することになりました。

石破氏 4月の総選挙も想定を
自民党の石破政務調査会長は、沖縄県石垣市で講演し、平成23年度予算案の関連法案が成立しなければ、菅総理大臣は衆議院の解散・総選挙に踏み切る可能性もあるとして、4月上旬の選挙にも対応できるよう、準備を進める必要があるという考えを示しました。

中国 厳重警備でデモ封じ込め
中東各国で反政府デモが広がるなか、中国では先週に続いて、27日も、インターネットを通じて全国27の都市で、生活の改善や政治改革を訴えるデモの呼びかけがありましたが、各地で警察による厳重な警備が敷かれ、デモの動きは封じ込まれました。

中国首相 ネット利用者と対話
中国の温家宝首相は、27日、インターネットのユーザーらと中国が抱える問題について対話し、政府の政策に理解や協力を呼びかけました。

スノボW杯 青野選手が8勝目
スノーボードのワールドカップは、26日、カナダで第4戦が行われ、男子ハーフパイプ青野令選手が優勝し、通算8勝目を挙げました。青野選手は、30点満点中、28.3をマークして優勝です。前回の第3戦に続く今シーズン2勝目で、ワールドカップ通算8勝目を挙げました。このほかの日本勢では、15歳の平岡卓選手が5位と健闘しました。女子では、17歳の松本遙奈選手が自己最高に並ぶ3位に入りました。


Powered by RSS2LOG