NHKニュース

リビア脱出が急増 支援が急務
リビアで反政府勢力とカダフィ大佐を支持する治安部隊との衝突が激しさを増すなか、隣のチュニジアなどに脱出した人はすでに10万人に達し、国境から移動するためのバスを待ち続ける人たちへの支援が急務になっています。

チュニジア首相辞任 混乱続く
市民の抗議デモによって独裁的な政権が崩壊し、中東各地に民主化運動が広がる発端となった北アフリカチュニジアでは、前の政権から留任したガンヌーシ首相が国内の反発を受けて辞任するなど、依然として混乱が続いています。

仏外相 チュニジア休暇で辞任
フランスのアリオマリ外相は、去年12月に、反政府デモが続いていた北アフリカチュニジアで休暇を過ごした際、先月崩壊した独裁政権に近い実業家から便宜を図ってもらったとして強い批判を浴びたことを受け、辞任しました。

緊急援助隊 夜間の活動できず
ニュージーランド南部の地震で、日本人の生徒らが取り残されている可能性がある建物の倒壊現場で救助活動を続けている日本の国際緊急援助隊は、27日夜はニュージーランドの警察が現場検証などを行ったことから夜間に活動を行うことができず、活動は思うように進んでいません。

津波の避難地域 絞り込み必要
日本の太平洋沿岸に津波が押し寄せた南米チリの巨大地震から28日で1年となります。この地震では、広い範囲に避難指示や避難勧告が出たにもかかわらず、避難した人が少なかったことが課題として浮かび上がりましたが、専門家は、的確に避難してもらうために、自治体が避難を呼びかける地域を絞り込むことが重要だと指摘しています。

全焼車内に3人の遺体 自殺か
28日未明、相模原市の河川敷で乗用車が全焼し、車内から3人の遺体が見つかりました。車の持ち主の60代の男性とその家族3人の行方が分からなくなっており、警察は、ほかの家族の話から、3人が自殺した可能性もあるとみて詳しく調べています。

長友選手 2試合連続フル出場
サッカーのイタリア1部リーグ、インテル長友佑都選手が、27日のサンプドリア戦に先発出場し、攻守に活躍しました。長友選手は最後までプレーし、2試合連続のフル出場となりました。


Powered by RSS2LOG