NHKニュース

“危機一緒に立ち向かおう”
菅総理大臣は18日夜、東北関東大震災の発生から1週間たったことを受けて記者会見し、被災者を全国各地で受け入れてもらえるよう調整を進めていることを明らかにしたうえで、「もう一度、日本を作るんだという覚悟で、この危機に一緒に立ち向かっていこう」と呼びかけました。

東電幹部が謝罪 廃炉の見方も
放射性物質の外部への放出が続き深刻な事態に陥っている福島第一原子力発電所の事故について、18日夜、東京電力の幹部が福島市内で会見し、震災から1週間たった今も事態を収束できないことを謝罪し、海水を注入した原子炉は廃炉にせざるをえないという見方を示しました。

自衛隊 2回目の放水は見送り
福島第一原子力発電所3号機を冷却するため、自衛隊は18日夜、消防車を使った2回目の放水を行う検討を進めていましたが、現地で東京消防庁が行う作業などを優先させるため夜の放水を見送ることを決めました。

死者6911人 戦後最悪に
警察庁によりますと、今回の地震津波で、これまでに死亡が確認された人は6911人となり、6434人が亡くなった阪神・淡路大震災を上回り、国内では戦後最悪の自然災害となりました。警察に届け出があった行方不明者をあわせると、1万7000人を超えています。

被災地 朝まで厳しい寒さ続く
東北の太平洋沿岸で起きた巨大地震で、東北や関東では余震が相次いでいます。被災地では、19日の朝にかけて厳しい寒さが続く見込みで、気象庁は体調の管理に注意するよう呼びかけています。

被災地に燃料を 第1便が出発
被災地の燃料不足が深刻になるなか、タンクローリー40台分のガソリンや軽油を積んだ貨物列車の第1便が、18日夜、横浜の製油所から岩手県に向けて出発しました。

楽天 震災後初のオープン戦
東北関東大震災で大きな被害を受けた、仙台市を本拠地とするプロ野球楽天が18日、ナゴヤドームで中日とのオープン戦に臨みました。


Powered by RSS2LOG