NHKニュース

“消防・自衛隊 午後に放水”
防衛省幹部はNHKの取材に対し、深刻な状態が続く福島第一原子力発電所について、午後から、東京消防庁による3号機への地上からの放水に加え、4号機に対しても自衛隊による地上からの放水を行う見通しであることを明らかにしました。

埼玉県 双葉町民を受け入れへ
埼玉県は、福島第一原子力発電所の事故で町全体に避難指示が出ている福島県双葉町の町長を含むおよそ1800人を、19日から「さいたまスーパーアリーナ」で受け入れることになりました。

福島の避難民迎えにバス出発
地震のあと、福島第一原子力発電所の事故で避難指示などが出されている福島県南相馬市の住民の避難を手助けしようと、災害時の協力協定を結んでいる茨城県取手市から、19日朝早く、住民を迎えるためのバスが出発しました。

原発周辺 西から東に向かう風
福島第一原子力発電所の周辺では、陸側の西から海側の東に向かう風が吹いているとみられ、19日いっぱいは風向きに大きな変化はない見込みです。

IAEA 21日に臨時理事会
福島第一原子力発電所の事故を受け、IAEA国際原子力機関は、日本に対する技術支援などについて話し合う臨時の理事会を、今月21日、オーストリア・ウィーンで開くことを決めました。

リビア 停戦監視団派遣を要請
リビアカダフィ政権に対する軍事的措置を認める国連安全保障理事会の決議が採択されたことを受けて、政権側は、反政府勢力との停戦に応じる姿勢を示したのに続いて、停戦監視団の派遣を中国やドイツなど4か国に要請したことを明らかにしました。

イエメンとシリア 混乱広がる
市民による反政府デモが続いている中東のイエメンでは、大統領の即時退陣を求めるデモ隊に対して治安部隊が発砲し、少なくとも40人が死亡、200人以上がけがをしたほか、シリアでも反政府デモが起き、治安部隊との衝突で初めて死者も出るなど混乱が広がっています。


Powered by RSS2LOG