NHKニュース

震度5強の余震2回 警戒を
23日朝、東北の太平洋沿岸の巨大地震の余震とみられる強い地震が相次ぎ、福島県で2回、震度5強の揺れを観測しました。気象庁は引き続き、強い余震に警戒を呼びかけています。

福島第一原発 復旧作業続行
東京電力によりますと、福島第一原子力発電所のある福島県双葉町では、午前7時12分ごろの地震で震度4、午前7時36分ごろの地震で震度3を観測しました。福島第一原発では当時、外部電源の復旧作業が行われていましたが、いずれの地震でもけが人はなく、作業を続けているということです。

11品目の野菜に放射性物質
福島県茨城県で生産されたブロッコリーやキャベツなど、新たに11品目の野菜から国の暫定基準値を超える放射性物質が検出されたことが分かりました。中には基準値の160倍を超えているものもあり、厚生労働省はこれらの野菜を食べないよう呼びかけています。

満潮時 浸水や冠水に注意を
今回の巨大地震で地盤が大きく沈み込んだ東北から関東北部にかけての太平洋沿岸について、気象庁は「大潮」の時期が続く今週いっぱい満潮の時間帯を中心に浸水や冠水に注意するよう呼びかけています。

WFP 日本に物資届ける活動
東北関東大震災を受けて、国連のWFP=世界食糧計画は、主要な援助国となってきた日本を支えていくとの声明を発表し、世界各国から日本に寄せられる支援物資を被災地に届けるための活動に乗り出しました。

経産省 電力使用状況HPに
東北関東大震災で首都圏などで電力の需給がひっ迫していることを受けて、経済産業省は節電に役立ててもらおうとホームページで東京電力管内の電力の使用状況などのグラフの公開を始めました。

米司令官 リビア空爆続行表明
リビアでの欧米諸国の軍事作戦を指揮するアメリカ軍の司令官は、依然としてカダフィ政権側が反政府勢力への攻撃を続けているとして、リビア各地で政権側の部隊に対する空爆を続けていることを明らかにしました。


Powered by RSS2LOG