NHKニュース

3号機 ポンプ送水の作業中断
22日夜、震災以来11日ぶりに中央制御室に照明がともった福島第一原子力発電所3号機では、23日、外部電源を使って原子炉に水を送るポンプの試運転を行う予定でしたが、午後4時すぎに黒い煙が上がっているのが確認されたため、作業員が退避し、作業は中断しました。

震度5強相次ぐ 余震に警戒を
東北の太平洋沿岸で起きた巨大地震で、23日は、福島県震度5強の揺れが相次いで観測されるなど、東北から関東にかけての広い範囲で余震が続いています。気象庁は、引き続き強い余震に警戒するよう呼びかけています。

福島に燃料運ぶ貨物列車運行
新潟と福島県郡山をつなぐ線路の復旧の見通しが立ち、深刻な燃料不足に陥っている福島県に向けて、25日から燃料を積んだ貨物列車の運行が始まることになりました。

がれき撤去 国負担引き上げへ
政府は、被災地で大きな課題となっているがれきの撤去について、松本防災担当大臣ら関係閣僚が協議した結果、かかった費用のうち、国が負担できる割合を引き上げ、自治体側の財政負担を軽減する方向で調整を進めることを確認しました。

遺体搬送など 民間に協力も
今回の大震災で亡くなった人たちの遺体の搬送と埋葬に自治体が十分に対応できていないことから、細川厚生労働大臣と北澤防衛大臣が協議し、民間の運送業者や建設業者などにも協力を求めていくことで一致しました。

JR西 運転本数や車両数減へ
JR西日本は、東北関東大震災で、電車の部品の調達が難しくなったとして、来月から一部の路線で、運転本数や電車の車両の数を減らすことになりました。

なでしこリーグ 開幕を延期
サッカー女子の「なでしこリーグ」は、東北関東大震災の影響で、4月3日に予定していたリーグ戦の開幕を、4月29日に延期することを決めました。


Powered by RSS2LOG