NHKニュース

熊本 住宅全焼し3人死亡
20日未明、熊本県山鹿市で住宅1棟が全焼し、焼け跡から3人が遺体で見つかりました。火災のあと、この家に住む親子3人と連絡が取れなくなっていて、警察で確認を急いでいます。

IAEA 専門家チーム派遣へ
IAEA国際原子力機関は、ことし6月に開かれる、福島第一原子力発電所の事故について話し合う閣僚級の国際会議に先立って、事故の原因などについて調査するため、各国の専門家を集めたチームを日本へ派遣する考えを示しました。

イタリア 原発の建設を凍結へ
福島第一原子力発電所の深刻な事故を受けて、イタリア政府は、エネルギー不足を補うため進めてきた原子力発電所の新たな建設計画を、無期限で凍結する方針を明らかにしました。

エジプト 弾圧で死亡846人
エジプトでムバラク前大統領の退陣を求める市民のデモが続いた3週間余りの間に、治安部隊の発砲などによって死亡した市民の数は846人に上っていたことが分かり、旧政権による激しい弾圧が行われたことが改めて浮き彫りになりました。

シリア 混乱収拾見通し立たず
中東シリアのアサド政権は、19日、反体制派などを弾圧する根拠としてきた非常事態法を、撤廃することを決めましたが、続いている反政府デモについては、「外国の武装勢力による陰謀だ」として、国の安全保障を理由に、引き続き取り締まる姿勢を崩しておらず、混乱が収拾する見通しは立っていません。

豪首相 訪日し被災地訪問へ
オーストラリアのギラード首相は、20日から日本を訪問して、菅総理大臣と会談し、東日本大震災からの復興に向け必要となる、LNG=液化天然ガスなどを安定的に供給するなど、最大限の支援を行う考えを伝えるほか、外国の首脳として初めて被災地を訪れる見通しです。

復興法案 民・自調整も不透明
東日本大震災の「復興基本法案」を巡って、民主・自民両党の間で、議員立法による成立を模索する動きが出ていますが、復興対策の取りまとめを行う組織などを巡って隔たりがあり、折り合いがつくかどうかは不透明です。


Powered by RSS2LOG