NHKニュース

“東電株主の負担 資産売却のうえ”
海江田経済産業大臣は、閣議のあとの記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡る損害賠償の負担の在り方を巡って、東京電力の株主などの負担は、保有資産の売却などが明らかになったうえで検討していくことになるという考えを示しました。

死亡確認 1万4000人超に
東日本大震災でこれまでに死亡が確認された人は、1万4001人に上り、1万4000人を超えました。警察に届け出があった行方不明者を合わせると、2万7661人となっています。

民主 増税反対の意見が相次ぐ
民主党税制改正に関する作業チームの会合が開かれ、政府・民主党内から、東日本大震災の復興に必要な財源を巡って、増税の必要性を指摘する意見が出ていることについて、出席者から「増税には国会でも反対する」といった意見が相次ぎました。

新しい電柱 復旧作業急ピッチ
宮城県南三陸町では、震災による停電の復旧作業が急ピッチで進められ、多くの建物が流された被災地に、真新しい電柱が立ち並ぶようになってきています。

川崎市長 ゴミ受け入れへ準備
東日本大震災の被災地で出た粗大ゴミを、川崎市が受け入れる方針を示しているのに対し、市民から「放射線を浴びたゴミを受け入れないでほしい」といった意見が多く寄せられていることについて、川崎市の阿部市長は、偏見に満ちた意見だとして、これまでどおり受け入れに向けて準備を進める考えを明らかにしました。

福島派遣の自衛隊員 無断離脱
福島第一原子力発電所への対処に当たるため、福島県内に派遣されていた陸上自衛隊の隊員が、上司に無断で自衛隊の車両を使って部隊を離脱したとして、19日、懲戒免職の処分を受けました。

尾上親方 酒気帯び運転で検挙
大相撲・尾上部屋尾上親方(41)が、18日夜、東京・港区の路上で、酒気帯び運転の疑いで警視庁に検挙されていたことが分かりました。


Powered by RSS2LOG