NHKニュース

半径20キロ圏内 警戒区域
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、避難指示が出されている半径20キロ圏内について、政府は、22日午前0時をもって、立ち入り禁止とする「警戒区域」にする方針です。また、これに合わせて住民から要望が出ている一時帰宅について、半径3キロ圏内を除いて実施することを発表することにしています。

宮城県 震災復興本部を設置へ
宮城県は、東日本大震災からの復興計画作りを担う「震災復興本部」を22日に新たに県庁内に設け、村井知事が本部長に就いて計画作りの本格的な作業に入る方針を固めました。

自動車ショーで減産懸念の声
ニューヨークで最新の車を展示する自動車ショーが公開され、東日本大震災の影響で減産を強いられている日本メーカーの経営幹部からは、アメリカ市場での販売への影響を懸念する声が聞かれました。

輸入日本車の放射線量を検査
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、ヨーロッパに輸入される日本車の玄関口となるベルギーでは、政府の原子力管理庁が日本から船で到着した車の放射線量の検査を行い、安全性に問題がなかったことを明らかにしました。

プーチン首相 安定成長を強調
ロシアで来年3月に行われる予定の大統領選挙に立候補する可能性を示唆するプーチン首相は、国の安定した成長を優先させる考えを強調し、再選をにらんで近代化に向けた変革を主張するメドベージェフ大統領との姿勢の違いを鮮明にしました。

児童ポルノ 強制遮断の新対策
インターネットで児童ポルノを公開しているサイトの閲覧を強制的に遮断する「ブロッキング」と呼ばれる新たな対策が、21日から国内で導入されます。

英王子結婚の記念切手販売へ
イギリスのウィリアム王子と婚約者のケイト・ミドルトンさんの結婚式が今月29日に行われるのを記念して、記念切手が販売されることになりました。


Powered by RSS2LOG