NHKニュース

震災で内定取り消し 全国で281人
東日本大震災の影響で、この春に就職するはずだった新卒者のうち、20日までに全国で281人が内定の取り消しを通知されたほか、入社の延期や自宅待機などになったのは1700人余りに上っていることが分かりました。

被災地 大雨で土砂災害に警戒
東日本大震災の被災地では、23日から24日にかけて、強い風を伴ってまとまった雨が降る見込みで、気象庁は、巨大地震とその後の余震で地盤が緩んでいることから、土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

子ども手当 所得制限反対意見
子ども手当の見直しを検討する民主党の会合が開かれ、所得制限の導入について、出席者からは、社会全体で子育てを支援するという制度の理念を守るべきだとして、反対する意見が相次ぎました。

健康飲料で不適切な食品表示
「ノニ」と呼ばれる熱帯の果物を使った健康飲料で、有機栽培でないにもかかわらず、有機マークをつけたり、原産地の表示を偽ったりして販売したとして、農林水産省は22日、大阪市の「ジュノ」や京都市の「ヘルスライフ」など、販売会社3社に対し、食品の適正な表示を定めたJAS法に違反するとして、不適切な表示をやめるよう命じました。

各地の放射線量ほぼ横ばい
22日の午後3時までに各都道府県が観測した屋外の放射線量は、ほとんどの地点でほぼ横ばいの状態が続いています。各都道府県は、これらの数値の放射線を浴びたとしても、健康に影響が出るレベルではないとしています。

トヨタ 本格回復11〜12月
トヨタ自動車」は、東日本大震災の影響で減産が続いている国内や海外の工場の生産について、震災前の水準に回復するのは11月から12月になるという見通しを明らかにしました。

蒼国来と星風 地位保全求める
大相撲の八百長問題で、日本相撲協会から解雇処分を受けた、元幕内の蒼国来と元十両の星風の2人が、解雇は不当だとして、力士としての地位保全などを求める仮処分を、東京地方裁判所に申請しました。


Powered by RSS2LOG